境川 その10 鶴間橋~上瀬谷橋

2013.01.08 22:05|境川の旅
昨日の鶴間橋からスタートします


●二津屋橋(ふたつやばし)

b1637.jpg  b1638.jpg

b1639.jpg  b1640.jpg

田園都市線高架下を通ります

そして

b1641.jpg  b1642.jpg

b1643.jpg

道志川や相模湖の水を運んでいるんですね~



●鶴間1号橋(つるまいちごうはし)

b1644.jpg  b1645.jpg

b1646.jpg  b1647.jpg

この辺は新興住宅地なんですかね~
見た感じもきれいな街です

鶴間の歴史が書いてありました

b1648.jpg  b1649.jpg

途中、三毛猫の遭遇

b1650.jpg

とても人懐こい猫ちゃんだったけど、柵越しなので遊べませんでした




●鶴瀬橋(つるせはし)

b1651.jpg  b1652.jpg

b1653.jpg



●鶴間橋(つるまばし)


b1654.jpg  b1655.jpg

b1656.jpg  b1657.jpg

246号線に出ます



●目黒橋(めぐろばし)

b1658.jpg  b1659.jpg

b1660.jpg



●大和橋(やまとばし)

b1661.jpg  b1662.jpg

b1663.jpg



●上瀬谷橋(かみせやはし)  

b1664.jpg  b1665.jpg

b1666.jpg

もう少し歩くと東名高架下をくぐります


今回はここまでで終わりです
また機会があったら歩きたいと思います








テーマ:東京
ジャンル:地域情報

タグ:田園都市線 246号 東名

境川 その9 上鶴間橋~鶴間橋

2013.01.07 21:06|境川の旅
境川の旅まだまだ続きます
先日源流は制覇したので、今度は逆です!
目標は江の島です
いつ到達するのかわかりませんが、長い目で見てやってください


境川 その5の続きになります

b1615.jpg

上鶴間橋からのスタートです



●鶴金橋(つるかねはし)

b1616.jpg  b1617.jpg

b1618.jpg  b1619.jpg

県立上鶴間高校が見えます



●金山橋(かなやまばし)

b1620.jpg  b1621.jpg

b1622.jpg  b1623.jpg

川を覗くと必ず鯉が寄ってきます
そして口をパクパク
きっとご近所の方が餌付けしているのでしょう


●西田橋(にしだばし)

b1624.jpg  b1625.jpg

b1626.jpg  b1627.jpg

この辺は川沿いに公園が多く、散歩してて気持ちがいいです



●高木橋(たかぎばし)

b1628.jpg  b1629.jpg

b1630.jpg

境川カワセミ愛好家による写真の展示が見られます

b1631.jpg  b1632.jpg



●鶴間橋(つるまばし)

b1633.jpg  b1634.jpg

b1635.jpg  b1636.jpg

大和バイパスの下をくぐります


次回に続く!







テーマ:東京
ジャンル:地域情報

タグ:境川 カワセミ 愛好家 大和バイパス

境川 その8 源流

2013.01.06 18:34|境川の旅
境川の旅続きます

工事中の橋です

b1592.jpg

橋の名前はわかりませんでした




風戸橋です

b1593.jpg  b1594.jpg

b1595.jpg



川境橋です

b1596.jpg  b1597.jpg

b1598.jpg




お!いよいよ源流近しか~?

b1599.jpg



川上橋です

b1600.jpg  b1601.jpg

b1602.jpg

源流が近くなって来たせいか水の量がだいぶ少なくなってきました




これから源流を見に、大戸キャンプの方へ登って行きます

b1603.jpg  b1604.jpg

b1605.jpg  b1606.jpg


お茶畑がありました、狭山茶でしょうか?
それにホタルいるようです、きっと初夏はホタルの光がきれいなんでしょうね~



さあ、そろそろ源流です

b1607.jpg  b1608.jpg

b1609.jpg

もう、ほとんど水は流れていません
染み出ていると言った感じでしょうか



さーーーー!やっと境川源流に到着しました!

b1610.jpg  b1611.jpg

\(^ ^)/ バンザーイ
やったー!!!!!
境川源流に着いたどーーー!

この先は危険なので立ち入り禁止でした


行には気が付かなかったのですが・・・

b1612.jpg  b1614.jpg

活断層です
怖いですね・・・

以上、源流の旅は終わりです
が、今度は逆を行きます!


  

テーマ:東京
ジャンル:地域情報

タグ:境川 源流 大戸キャンプ 活断層 ホタル 大地沢青少年センター

境川 その7 境川橋~ゆうやけ橋

2013.01.05 19:02|境川の旅
またまた境川の旅です
お付き合い願えればうれしいです<(_ _)>


その6で境川沿いに歩けなくなったので町田街道からのスタートです
昨日の境川橋近辺です


しばらく行くと橋発見!

b1560.jpg  b1561.jpg

b1562.jpg  b1563.jpg

常盤橋でしょうか?古い橋でした
しばらく行くと長福寺が見えます


橋発見!

b1564.jpg  b1565.jpg

長寿橋です
個人宅に掛かっているような橋です
白い橋には特に名前はありませんでした



橋発見!

b1566.jpg  b1567.jpg

b1568.jpg

八幡橋です


少し歩くとまた橋発見!

b1569.jpg  b1570.jpg

b1571.jpg

にこくばしでしょうか?


また橋がありました

b1572.jpg  b1573.jpg

b1574.jpg

白田橋です



そしてしばらく歩いて行くと急に川岸が整備されきれいになります

b1575.jpg  b1576.jpg

b1577.jpg  b1578.jpg

新田橋から急に整地され、ウォーキングには調度いいコースです

b1579.jpg  b1580.jpg

まるで京都の鴨川を渡る気分で川を渡ってるのは旦那です・・・
調整池があったりして、ちょっとした住宅街です



橋発見!

b1581.jpg  b1582.jpg

b1583.jpg

川島橋です
川がだんだん細くなってきました


お!川が分裂?

b1584.jpg

この辺は緑区城山になります


橋発見!

b1585.jpg  b1586.jpg

b1587.jpg

ゆうやけ橋です
あの汚かった境川がウソのようにきれいなってます
とてもふさわしい名前の橋ですね


そして川の向こうに見えるのが都営武蔵ケ丘住宅アパートです

b1587.jpg  b1588.jpg

b1589.jpg b1590.jpg

もしかして源流??と勘違いするほどきれいです
若い夫婦が川の中の何かを摘んでいたけど、なんだったのかな?
聞いてみればよかった



源流はそろそろ?
いやいやまだまだ先は長いです

地下に続く!









  
 

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

タグ:境川 町田街道 都営武蔵ケ丘住宅アパート

境川 その6 寿橋~新境橋

2013.01.02 16:26|境川の旅
実は去年境川源流までたどり着きました
もちろん歩きで

写したと言えば川の写真ばかりです
面白くはないと思いますが、少しずつアップして行きたいと思います

まずは寿橋からスタート!

●寿橋(ことぶきばし)

b1519.jpg


●横町橋(よこちょうばし)

b1520.jpg  b1521.jpg

b1522.jpg


残念ながら、源流方向はあまり整地されてないのかな?川が曲がりくねってます
素直に川沿いを歩いて行くことができないことも多々ありました
橋も何個確認できるかお楽しみに


しばらく行くと橋はあったけれど、名前がありません

b1523.jpg  b1524.jpg

b1525.jpg

家に帰って地図を確認すると多分両国橋だと思います
ガスト橋本店のすぐ近くです

そして八王子バイパスをくぐります

b1526.jpg  b1527.jpg


バイパスをくぐってすぐ団地?

b1528.jpg  b1529.jpg

b1530.jpg

うちの地図が古いため団地は確認できませんでした
川の反対岸に堺中学が見えました

そしてこの辺の川岸には竹林が多いです


橋発見!

b1531.jpg  b1533.jpg

b1532.jpg


中央橋だそうです
近くに堺市民センターが見えます
白山神社と言う、小さな神社もあります



橋発見!

b1534.jpg  b1535.jpg

〇たはし?それとも、たはし?
周りを見渡したけど、わかりそうなものはありませんでした
近くにお蕎麦屋さんがありました


相原駅です

b1536.jpg

思ってみると橋本駅あたりから歩き始めて、まだ相原なんですね・・・


ここから境川がしばし途切れます

b1537.jpg

ここまでは何とか境川を追ってきました
ちょっとした住宅街なんですよ、この辺って
家があるため曲がります、しばし川探しです


b1538.jpg  b1539.jpg

途中猫と戯れ、お地蔵さんに願掛けしながら進みます


そして・・・

b1540.jpg  b1541.jpg

b1542.jpg

再び境川に合流!
久しぶりの橋!相原橋です


しばらく川のそばを歩くことができました

b1543.jpg  b1544.jpg

b1545.jpg


当間田小学校の横を通り再び住宅街へ
この辺はうちの近辺境川と比べ、かなり深いです



橋発見!

b1546.jpg  b1547.jpg

b1548.jpg

新堺橋です


ここからまた川の近くは歩けません
町田街道から境川を追います

b1549.jpg  b1550.jpg

道路の向こうには相原小学校が見えます



次回に続きます

















テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

タグ:境川 源流 八王子バイパス 相原小学校 当間唾田小学校 白山神社 町田街道 境中学 境市民センター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

美月さらら

Author:美月さらら
コーギーのメルです
甘えん坊でビビリの男の子です

飼い主はぐうたら主婦です
永遠のテーマはダイエット
相模原市に住んでます

里親募集中!

いつでも里親募集中

つぶやいてます

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブログ村

ポチッと押してくださいな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング

ポチっと押してくださいな♪

                                                                                                                                                                                                         ブログランキングならblogram

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  • ページトップへ
  • ホームへ